『PROG白書2016 現代社会をタフに生き抜く新しい学力の育成と評価』を読んで
新刊の『PROG白書2016 現代社会をタフに生き抜く新しい学力の育成と評価 -2020年大学入試改革を見すえて』(河合塾・リアセック監修 PROG白書プロジェクト編著、学事出版 2016.5.15)を読みました。書評というより、私個人の問題意識との関わりで考えたことを述べます。
「PROG白書2016」発刊のお知らせ | 株式会社リアセック
◆PROGとは、Progress Report On Generic Skillsの頭文字をとったもので、「コンピテンシー」と「リテラシー」の観点から大学生の知識・技能にはじまり、能力スキル、態度・資質を測定する評価ツールです。多くの大学で全学あるいは学部・プログラムレベルで採用されており、かなり標準テストに近づきつつあるテストで、弊学も活用したことがあります。産業界で実際に活躍している方々にも測定してもらい、その傾向との近似を測るアプローチが特徴的です。
◆高校・大学・
◆本書は、調査結果が多角的に分析されていて、誰が何のためにこのデータを活用するのかを意識した細やかな配慮が随所に施されているので、とても読みやすく、学びが数多く得られました。とりわけ気になったのは「大学文系でのコンピテンシーの伸び悩み」でした。私自身まさしく大学文系でアクティブラーニングに関わっていることから、「
最後に、本プロジェクトメンバーの角方先生、成田先生、松村先生にはいろいろご指導頂いたことがあります。素晴らしい研究成果に感謝と御礼を申し上げます。